daily irony

ツイッターじゃ長すぎて伝えられないこととか日常で起こったことに対する皮肉を長々と述べていこうと思ってます

Essenceとは -Ist es gut?

本日やっと本格的に雪が積もりました

もう受験まで一年…危機感を感じながら過ごす日々です

親からは「普段の生活悪い」と言われ自分で建てたある勉強プランを却下され現在色々考えております笑

 

そこで自分はカントのこの言葉を意識することにしました

あなたの意思格率が、常に普遍的立法の原理となるよう行為せよ

何言ってるかわかりませんね笑

 

つまり、すごく噛み砕いて言えば

他人も真似できるような立派な行動を心がけなさい

と言うことです

なのでしばらく早寝早起き早登校を心がけようと思います

 

 

 

前置きはいいとして

最近自分は友達にこう言っています

勉強はその根本(Essence )を掴んだら勝ちだよなぁ

 

幸運にも友達は頷いてくれました笑

その友達の得意教科は英語なのですが自分とは得意の方向が違っています

これは確実です

自分が思うその人の得意なことは「英文を読んで理解する、さらにわからない単語の意味を推測する」力ではないかと

 

そこで思ったのがエッセンスという言葉

物理の定番の参考書もこんな名前でしたねぇ笑

 

そう思いクラスを見回すと…

数学のエッセンスを掴んだ人、社会のエッセンスを掴んだ人…

もちろん勉強だけじゃありません

音ゲーのエッセンスを掴んだ人なども…笑

 

ここで思ったのが一つ

「エッセンスを掴む」という行為が何事において何よりも重要なのではないのかと

 

まあ簡単に言えば「基本を掴む」ことなんですけどそっちの方がインパクト強いので笑笑

 

ただし、エッセンスを掴んだあとは人次第だと思ってます

これでよいと思ってやめるのか、さらに先へ行き応用を掴むのか

 

カントは死ぬ間際にこう言いました

Es ist gut.(これでよい)

そう言って死ねるならカッコいいんですけどねぇ笑

 

僕は常にこう思います

Ist es gut?(これでよいのか?)と

 

学校の授業の受け方にしてもそう、受け方見直さないとなぁと感じております

(せめて静かにするかぁ…笑)

 

さっき親にムダな時間が多いと言われました

一番多い時間は何かと考えたら授業中でした

何をするべきなのか、考えたらこれでよいのか

改めて考えてみます

それでは今回はこの辺で!

 

もうそろそろ…クリスマスですねぇ…

Last Christmas/Wham! を聞きながら